トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月27日 (月)

闘うがんこちゃん!学校へ行く(^^)v

マイカーにがんこの足でもある電動車椅子2号機を載せ、いざ大学へ。  がんこのマイカーは小型のクレーンがついていて、クレーンで電動車椅子2号機を載せたり降ろしたりします。 がんこは体が小さくて関節痛いし、力も無いから結構大変。でも毎日頑張りました。

初日、わくわくしながらマイカー2号機でスロープを上り、校舎の中へ。 「やったあ!バリアフリーの学校だー\(^o^)/」 好奇心旺盛のがんこはキョロキョロ。 まだ右も左もわからないので係りの人に案内されました。案内された所まではバリアはありませんでした。 「うん、これならいける、いける、問題なさそー」 そう思ったのもつかの間、教室のドアが開かない(p_-)。 当たり前だけど、自動でドアが開く教室どこにもなかった。早速バリア攻撃を受けてしまいました。  (__)( ..) けど仕方ないよね。  気を取り直し、がんこはまたキョロキョロしながら誰か来るの待って、 毎日毎日、入るときも出るときも、いつも「すみませーん、開けてもらっていいいですか!?」 「ドア開けてもらえまますか?」  いいかげん誰も来ないとドアを「どんどん!」って叩いて開けてもらうんだけど、  「すみませーん。有難うございました。」ってお礼を言うわけ。 皆にお世話になってるから有難いと思って「有難うm(__)m」って言ってるんだけど、一日にどれくらい「すみません」「ごめんなさい」「有難う」って言葉言ったかなあ。 単純計算するよ。えーっと1日4コマで3週間、教科によっては先生たーっくさんプリント配るから、協力してくれた人達に、たーっくさん「ありがとう!」って言ったなあー。学校通ってる間100回は言ったかなあ、きっと。いやいや、もっともっと有難うって言ったよ。  だっていろんなことあったし、ハプニングもあったからね。  いろんなエピソードあるから、次回も楽しみに待っててね。 本当みんなありがとうねm(__)m。  でもがんこがブログ始めたのまだ誰も知らないから。学校で知り合った友達にはブログの有難うは伝わらないね。残念!

がんこちゃん必死でしたが、車椅子に乗ってるから結構目立ってたみたい(^^ゞ。

 にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ

ALL SINGLES BEST (通常盤)

買ったきっかけ:
以前からコブクロ
桜とか、ここにしか咲かない花、だーい好きで車でよく聴いていました。藤原紀香ちゃんの披露宴で聴いた「永遠にともに」に超感動! 迷わず買っちゃいました。

感想:
今も主に車で聴くことが多いかな。何度聴いてもいい曲です。一人で感動しながら、学校の往復してました。

おすすめポイント:
なんて言っても、ステキな詩だから、めろメロディーもいいけど、「詩」聴いてね、心にしみるよ。

ALL SINGLES BEST (通常盤)

アーティスト:コブクロ

ALL SINGLES BEST (通常盤)
 

2007年8月23日 (木)

闘うがんこちゃん!

今日は初ブログなので、がんこちゃん自身が素のがんこちゃんを紹介します。がんこちゃんはいつも闘ってます。 先ず病気と闘っています。どうやら難病らしいよ。潰瘍性大腸炎(消化器の病気だよ) 大腿骨頭壊死症(故、美空ひばりさんもこの病気だったよね。 解りやすく言うと、股関節の壊死なんだけど、おまけ付きで両膝も壊死) そして奈美悦子さんと同じ病気もあるから全身骨関節痛(けっこう重症、いつも痛み止め飲んでる)。  今も痛いから止めようか続けようか迷ってるけど、せっかくの初ブログだから、がんこちゃんは仕上げたいよね。指も首も背中も腰もあちこち痛くても、止めないで無理するのが、がんこちゃんの悪いところ。 自分でもわかってるのに、いうこと聞かないから「がんこちゃん」って言います。がんこちゃんはたくさん病気抱えているから、薬もたくさん飲んでいます。 

がんこちゃんは障害があるから、自分の世話もできないのに、周りの人のお世話したり、誰かの為に闘うのが生きがいなのかな。 あちこちでよく怒ってる。がんこちゃんはすぐに障害者代表になったり、困っている人の代わりに怒ってるから、いつも疲れてる。  そしてがんこちゃんの闘いはエスカレートして、大学で勉強したいと言い出し、通学は無理と諦めて、この春とうとう通信大学生になったわけです。 しかし、通信でも決められた日数は通学をしないと単位がもらえず、卒業出来ないらしのです。がんこちゃんは、決意も固く 過酷な3週間のハードな時間割りのスクーリングに望んだわけですがんこちゃんは入退院の繰り返しで、体力もないので、自分でも心配でしたが、その反面どんな人たちと出会うのかとても楽しみでした。 なぜなら、がんこちゃんは寝たきりの生活が長かったので、たとえ倒れても、学校に通えることがとにかく嬉しかったのです。  闘いはつづく

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へにほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ

トップページ | 2007年9月 »

♡ショッピング   モール

エディタのお客様

  • edita.jp【エディタ】
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30