« がんこちゃんの日常・病院で! | トップページ | がんこちゃんの心理学教室(^^)/ »

2008年3月29日 (土)

どうなってるの?日本

日本の教育って間違ってる!?

一人ひとりが「疑問???」に思うこと

人間の進歩社会の歩み心の教育コミュニケーション学習意欲。

人としての進歩、成長は、「疑問に思うこと!」

全ては、そこから始まる。

「疑問に思うこと!」 これがないと、研究者もいなくなり社会の発展も無い

技術を磨くこともなく、島国の日本では野菜、魚をとって素朴な生活sign02

もともと島国だから、それもいいだろう

大昔から、んなのんきな国だったのなら

しかし、勤勉な性質の日本人真似が得意な日本の国民性。

皆と同じなら安心する

皆と違うと不安になる民族

だからこそ、米国をはじめ諸外国と肩を並べ先進国の地位は保っている。

経済大国と呼ばれていたこともあった。

日本の大事なところにお金を使わず、海外には案外簡単に支援してしまう

日本人は「嫌だ!」という意志を、強く言えない人達が多く住む国なのだthink

声に出せない人達の、様々な苦しみを、いったい誰が救うのだろう・・・bearing

お花見でもしながら続けましょうsign03

016

年金も減らされ、受給開始年齢も延びてしまった

破たんも覚悟、時間の問題down

もう既に頂いている方達の分は大丈夫だろう。

気の毒なのは、社会、大人たちのせいで、企業の雇用も厳しくなり、大学を卒業しても就職は安泰ではなくなった世代crying

高卒ではなおさら、就職もなく、フリーターをしなければいけなくなったcrying

若者たちは、当然年金も破たんしてしまうことも知り、払わない人も増えた

ただ払いなさいと言うには、気の毒なように思える。

結婚ringしたくても、家族を養うだけの収入を得るのは大変だwobbly

結婚しても、共働きが当たり前になっている。

女性の場合は、出産後再就職が難しいthink

男性も女性も、いろんな理由で、結婚ringというものに期待感を持たなくなっている

諦めもあるのだろうweep

こんな世の中では仕方がないと思うweep

それを、大人達政治家達が、一番理解しなけれないけない

分かってはいるが、自分達が先ず最優先sign01

本当に「大・問・題・!」だpunch

そんな真冬の就職難にちょうど生きてきた若者たちは、生きるだけで精いっぱい。

いつも大人たちの勝手で、振り回されるのは、明日を背負う若い世代、子どもたち、なのだvirgo

政治家の堕落、真剣に考えると止められない。

flair「がんこちゃん、政治家に!」paper

半分本気、半分冗談・・・coldsweats01

皆が笑ってくれる(^-^)

皆がわらってくれることに、何故か快感を覚える私は変わりものですscissors

けど、本当に出馬したら応援してねgood

皆さんへ私の心heart01heart04お届けします!happy01

« がんこちゃんの日常・病院で! | トップページ | がんこちゃんの心理学教室(^^)/ »

コメント

ご無沙汰しています。

相変わらずながんこ節!

”出馬”とはビックリ!!

でも現実になったら、K市に引っ越さなきゃ♪

真剣に日本を憂いてる がんこちゃんが出馬したら、投票します!

けど、1年以上前に言ってね....選挙区に移るから....

~がんこちゃんにも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

そんな風に憤るがんこちゃんがいれば、日本の将来もまんざら捨てたもんじゃないと思います。今の若者も、昔若者だった人も同じじゃないかな?どうやったら世の中が変わるか、考えてるうちに歳をとる。ピュアなまま、年を重ねるのはとても難しいよ。でも、何とかなるさ!です。

選挙の時だけ「皆様のために!」とか言われてもね(^▽^;) 生活に困窮したことがないから分からないのもあるんだろうけれど、それじゃダメだよね。よく言われてるけど、想像力の欠如!他人事なんだよね。まず自分の保身だし。もしガンコチャンがやる!と言ったら応援するよ~~。いつもハッキリとした発言、気持ちがいいよ!思ってはいるけど、中々言えない・・・&方法が分からない・・・。自分の小さい頃はまだ未来は明るい~って能天気ていたけれど、いつの間にか不機嫌な世の中になってる・・・。みんなが不機嫌・・・。ならどうにかしないとね!

日本の教育これでいいのか?まあ2割正しい?教育の現場、疑問が多すぎる。ゆとり教育、誰にゆとりを持たせるのか?子供か?教員か?役人の言い分はこうだ。私たち公務員が率先して週休2日を導入しなければ、民間企業が導入しないでしょう?そもそも、日本という国は役人のための国。教師をせんせいと呼び。政治家もせんせいと呼ぶ。せんせいって、いったいなんだ?そんなところから議論しないとダメかな?そもそも教育て何?大人が大人を維持できていない今日、もっと考えなくては。な~んてな。

どもども。日本の教育間違ってはいないと思うけど、教職に就く人のモラルの低下や、お金を得る手段としての教師、それをつかさどるシステムに問題があるような・・・
たとえば、ゆとり教育。子供のためなのか、教員が休みたいだけなのか。そもそもゆとりとは何なのか?そこに議論の根本があるように思えます。子を持つ一人の親として、由々しき問題なのでは?と思う今日この頃。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452208/11846934

この記事へのトラックバック一覧です: どうなってるの?日本:

« がんこちゃんの日常・病院で! | トップページ | がんこちゃんの心理学教室(^^)/ »

♡ショッピング   モール

エディタのお客様

  • edita.jp【エディタ】
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30