« どうなってるの?日本 | トップページ | 心の傷が多い人ほど優しい!? »

2008年4月 2日 (水)

がんこちゃんの心理学教室(^^)/

がんこちゃんが、頻繁に更新できない理由の一つに、ランキングを付けていることで、いつの間にか、応援周りが多くなってしまいました。

惜しみなく「応援ぽち&コメント」の結果時間がない

これは、ランキングに参加している皆さんも経験していると思うので、頷いている方もいると思います。

結果、計算の合わない日々、応援ポイントをばらまいちゃいましたー

ちょっとサービスし過ぎたかも(^-^)

足跡も残さずに、応援してくださる方もいるのでこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います

双方分かっている方、分からない方改めて、皆さんに「ありがとう」そんな気持ちで書き込んでいます。

「こんな事が意味のあることなの」か、と思う反面みになっていることも確かです。

皆さんもきっと解ったうえで、励みにして自分なりに楽しんでいるのだと思います。

それぞれでいいのかなと思う今日この頃。

かといって、今の自分のランキングが上位にいたりすることも、それほど執着はありません。

それは、「実力」ではない部分がほとんどであることを、自覚しているからです

応援することで、応援してもらう」そんなやり取りがあるからで記事に対しての1票とは違っています。

「では、何故続けているの?」

それは、、自分の書いた記事に対して皆さんの反応世間の生活リズム、休日、週末の関係などなど、とても役立つ情報が盛りだくさんなのです

有難いことに、気付けば、心理学の勉強が出来ています

「なんちゃって心理学」を、困難出会い言葉態度経験学習想像現実を見る知る聞く・・・

全ての感覚を使って、がんこちゃんなりの哲学が出来ています。

少しずつ確信に変わってきます。

修正するときもあります。

何より心理学の勉強に役立っています

私だけが心理の勉強をしているのではありません。

皆さんも、生きている全ての人は、意識せずとも「実践心理学」を困難出会い言葉態度経験学習想像現実を見る知る聞く・などで同じように勉強しているのです

「言葉」 これは、出逢った数だけ嬉しい言葉楽し言葉悲しい言葉切ない言葉ショックな言葉たくさん頂きました

その全てが私の学び思っています。

私自身も、その言葉で誰かを傷付けてしまうこともあります。

すぐ気付いた時、とても反省です。

後でよく思い出しても、やはり反省です

自分の未熟から、出た言葉で傷付けてしまう。

いずれにせよ反省の日々です

まだまだだなあと、自覚m(__)m

普段の自分に、そんな嫌な部分を見つけた時、

「相手の心も痛んでいる」ことだろう。

「自分の心もとても痛む」weep

同時に無力な自分に気付くのです

何事にも言えることだと思いますが、本、教科書を読むことはとても大切です。

しかし、経験に勝るものはないと思っています

心理学の場合は特にそうなのではないかと思う。

自分なりのの哲学がなければ、心理学も深めることが出来ない。

そして、面白みがない

「心」に興味がなければ心理学はただの統計学でしかない

臨床心理士、認定心理士、の資格をとって社会に出ても、社会経験もなく教科書の知識だけでは、きっとあまり役には立たないでしょう。

卒業と同時に、頭でっかちのまま教育現場に配置されても、機能していないだろうと思われます

と、言いながら、がんこちゃんはその心理学を今学んでいます(^^ゞ

眠りを誘う不思議な教科書、「これでレポートを書けと!?

なんとなことでしょうsad

映画の感想で勘弁してほしいlovely

人間の心は不思議が潜んでいて、簡単に誰かがこうと決められるものではありません

人間の深層心理は永遠に結論が出るものではないはずだ

天気のように変わるもの、日々変わりやすい。

そして、必ず、誰かの影響を受けるもの。

何かがきっかけで変わるもの。

眠りを誘う本(^^ゞの中にも重要なことが多く含まれているはず

それを「見い出すのも勉強自分に言い聞かせ(>_<)、勉学に励むがんこちゃんです。

正しくは「勉学に励みたいと思っています」なのです

勉強が進んでましぇーん(T_T)/~~~

はい、きょうはこれでおしまいよー

また勉強に来る~paper

lovelyおまけheart04

私ごとですが、未熟ながら「手話普及活動」をしています

こんな私に手話講座の招待と思いきや、講師依頼がきましたので、4月3日、明日ですが、「がんこちゃんのなんちゃって手話入門講座」行ってきます。

無報酬なのよー(T_T)/~~~

現在も温かい手話くらぶ「ハートリンク」我が家で開催しています勿論無料(^-^)

コツコツと手話が広まるように頑張ってまいります。

そんなわけで、資料づくり、今日も徹夜ですか~(^^ゞ

場所、東京都品川、大きな会社、こんな感じです(^^♪

「喜んで~!」行ってきますね!(^-^)

(居酒屋ではありません)

資料も今晩からということは、ぶっつけ本番!

がんこちゃん、凄っ!!(^^ゞ

今日は大切な「ハートリンク」があるから、明日の資料は、やっぱり夜~だね(^-^)

見えないところでのがんこちゃんの活動の紹介でした

社会奉仕するよー!

切実に助手が欲しい(^^ゞ

heart01たくさんのコメントありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただき、最大の励みにしていきたいと思っています。

どんどんコメント欄に書き込んでね!

« どうなってるの?日本 | トップページ | 心の傷が多い人ほど優しい!? »

コメント

言葉は難しいですよね。

僕も手話していました。
でも今は手がね・・・。
頑張ってください^^。

おはようございます。

お気持ち良く分かります。
ランキングの応援クリックを貰ってしまうと、どうしても
お返しをしたくなりますね。
その人数が増えると結構な負荷になりますよね。

言葉は難しいですよね。
私も、痛いお言葉を頂戴した事も有ります。
特に、病気してからは、言葉の大切さしみじみ感じます。
何気なく言った言葉が、病人にはショックなんですよね。

記事を見て、おお~~って思った、私が次ぎのブログの記事にしようと思っていた内容と同じようなことだったのよ。シンクロニシティ(共時性)だ~~って思ったよ^^ 自分が体験していないことは、本を読んで少しでも知りたいなって思うよ~。ありったけの想像力を使って(^▽^)o

がんこちゃん 勉強頑張っていますね〜確かに本ひらくと 私もよく眠れちゃいます(*^_^*)
私もいつか手話を勉強したいな〜と思っています。
いつか教えてもらえるといいけど ちょっと遠いかな〜?
昨日 娘たちが2時間くらい幼稚園体験に行ってきました。
もうすぐ入園式・・・制服を着ると少しお姉ちゃんになったような?気がしましたよ〜 また来るね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452208/11770535

この記事へのトラックバック一覧です: がんこちゃんの心理学教室(^^)/:

» 民法入門 [民法入門 ]
私が民法といって思い出すのが、前にプライベートなことでいざこざがあった時に、警察に相談しようと考え警察署に行くと、それは「民事不介入だから」といわれて帰ってきた記憶があります。 [続きを読む]

» 車椅子のレンタルなら車椅子車いすレンタル情報NAVI [車椅子のレンタルなら車椅子車いすレンタル情報NAVI]
車椅子のレンタルなら車椅子車いすレンタル情報NAVIにお任せください [続きを読む]

« どうなってるの?日本 | トップページ | 心の傷が多い人ほど優しい!? »

♡ショッピング   モール

エディタのお客様

  • edita.jp【エディタ】
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30